キャンプを楽しもう

キャンプ、アウトドア関連のブログをしています

初心者でも楽しめる!キャンプ場の選び方とアクティビティ

キャンプマスタースガさんのブログ - 第19回

初心者でも楽しめる!キャンプ場の選び方とアクティビティ

キャンプはアウトドアを楽しむための最適なアクティビティです。しかし、キャンプ初心者にはキャンプ場の選び方や楽しみ方が分からないことも多いでしょう。この記事では、初心者でも楽しめるキャンプ場の選び方とアクティビティについて解説していきます。

1. キャンプ場の選び方

初心者におすすめのキャンプ場の選び方を以下にまとめました。

1-1. アクセスが良いキャンプ場を選ぶ

初心者にはアクセスが良いキャンプ場がおすすめです。遠方のキャンプ場は移動時間が長くなり、疲れやすくなります。また、道中で迷ったり、道路状況が悪かったりすると、キャンプが始まる前から疲れてしまいます。初心者は、自宅から車で数時間以内で行けるキャンプ場を選ぶことをおすすめします。

1-2. 初心者向けの設備が整ったキャンプ場を選ぶ

初心者には、設備が整ったキャンプ場がおすすめです。トイレやシャワー、炊事場などの基本的な設備が整ったキャンプ場は、初心者でも安心して楽しむことができます。また、レンタル用のテントや寝袋、調理器具などが用意されているキャンプ場もあります。これらのキャンプ場を選ぶことで、初心者でも手ぶらでキャンプを楽しむことができます。

1-3. インターネットで評判をチェックする

インターネットでキャンプ場の評判をチェックすることも重要です。口コミや評価が良いキャンプ場は、初心者でも安心して利用できることが多いです。また、事前にキャンプ場の様子や設備を知ることができるので、当日のスムーズな準備ができます。

2. 初心者向けのキャンプアクティビティ

初心者でも楽しめるキャンプアクティビティを以下にまとめました。

2-1. バーベキューを楽しむ

キャンプの醍醐味であるバーベキューは、初心者でも楽しむことができます。市販の炭や着火剤を使用すれば、手軽に火を起こすことができます。また、バーベキューコンロや焼き網などのレンタルがあるキャンプ場も多いので、手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。

2-2. 川遊びや釣りを楽しむ

キャンプ場周辺の川で川遊びや釣りを楽しむのもおすすめです。夏場は川で水遊びをしたり、釣りを楽しむことで涼みながらキャンプを満喫できます。また、釣った魚をバーベキューで食べるのも格別な味わいがあります。

2-3. ハイキングやトレッキングを楽しむ

キャンプ場周辺の自然を楽しみながらハイキングやトレッキングをするのもおすすめです。初心者向けのコースが整備されているキャンプ場も多く、登山道や散策路を歩くことで、自然と触れ合いながらリフレッシュできます。また、キャンプ場周辺には展望台や滝などの観光スポットもありますので、それらを巡るのも楽しいです。

2-4. 星空観察を楽しむ

都会ではなかなか見ることができない星空をキャンプ場で楽しむことができます。天気が良い日には、テントやシートを敷いて寝転がりながら、満点の星空を観察することができます。星空観察には、スマホアプリを使うと、星座や惑星の名前を知ることができて楽しいです。

2-5. キャンプ場内でのゲームやスポーツ

キャンプ場内でのゲームやスポーツも楽しいアクティビティです。キャンプ場内には、バドミントンやテニス、ペタンクなどのスポーツ施設があることがあります。また、フリスビーやボール遊び、カードゲームやボードゲームなど、手軽に楽しめるアクティビティもおすすめです。

まとめ

初心者でも楽しめるキャンプ場の選び方とアクティビティについて解説しました。アクセスが良く、初心者向けの設備が整ったキャンプ場を選び、バーベキューや川遊び、ハイキングなどのアクティビティを楽しむことで、キャンプの楽しさを味わうことができます。ぜひ、この記事を参考に初心者でも安心してキャンプを楽しんでください。

キャンプマスタースガさんのブログ - 第19回